法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

アド街ツアー(続き×4,最後)

 今回の“出没!アド街ック天国(小金井編)”では,これまで紹介してきたお店の他にもいくつかありましたが,やはり最後に東小金井周辺のラーメン店の話を書きたいと思います。番組では“くじら食堂”と“平右衛門”が紹介されていました。“くじら食堂”は,現在東小金井駅の高架下にお店がありますが,数年前までは駅近くのブックスキャロットという角の本屋の通りを入って何軒か先にありました。以前の店では,何時開店しているのかよくわからなくて(たまに覗いても閉まっていることが多く,開店していると結構行列ができていてなかなか食べることができませんでした),一度だけ寄ったときに開いていて,行列もなかったので,入って食べたことがあります。スープがアッサリしていて中華そばという感じですが,麺がモチモチした平麺で美味しかった記憶があります(私は細麺の方が好みですが)。高架下に移ってからは,いつも開いているので,何回か食べたのですが,病み付きの味かと言われると私はそこまでではなかったです。

 一方,“平右衛門”は,魚介系豚骨スープや生醤油スープ(私はこちらの方が好きです)など多彩なスープがあり(全体的にはこちらもアッサリ系),何度かここも食べましたが,やはり病み付きになるほどではありませんでした。私が大学に赴任した当時は,東小金井駅の周辺にはほとんどラーメン店がありませんでした。駅のすぐそばの宝華や大学近くの清華,揚子江などいわゆる町の中華屋はありましたが,ラーメン専門店はくじら食堂の近くにラーメン店(ラーメンエルとかそんな名前だったと思います。一度食べましたが,私としてはあまりおいしくなかった)が一軒あるくらいでした。その後,5,6年経ってから大学の北側に油そばの一平ソバができて,生協の食堂がやっていないときにちょくちょく行くようになりました。一平ソバは,時々無性に食べたくなる時があって行っています(このコロナ禍で半年近く行っていませんが)。病み付きとまではいきませんが,意外と好きな味です。その後は駅の北側にも“がんま”や“他力也”などができて,結構ラーメン屋が増えました。お店ができると一応一度は食べてみますが,“がんま”や“他力也”は,若者向けというか学生向けのこってりでボリューミィなので,その後は行っていません(食べられないことはないのですが,私の好みではないというところです)。

 ラーメン自体は好きなので,市ヶ谷の方でも新しくお店が出来たり,行列のお店などは行ったりしていますが,また行こうと思う店はあまりありません。そういえば,一平ソバのお店の近くに昔(今から20年近く前ですが),バラ園があって,その奥に洒落た2階建ての建物があり,その2階に煮込みハンバーグを食べさせるお店がありました。これは中々の絶品だったのですが,その後閉店してしまいました。閉店と言えば,小金井公園の入口近くの五日市街道沿いにウッドストックというハンバーグのいつも行列の絶えないお店がありしたが,昨年火事があって,結局閉店してしまいました。まだ,子供がいない時から通っていたので,彼是30年以上になるのですが,家族皆好きな店でもあり,残念でなりません。暖簾分けしたという“シャーロック”というお店が,八王子の方と淵野辺の方にあるという話ですので,今度行ってみようと思っています。