法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

ノワイヨ(Noyau)

 昨日の朝,犬の世話をしている時に,娘が“お父さん,今日小金井に行く?”と聞かれました。“今日は一日小金井にいる”と答えると,“ノワイヨって知ってる?”と聞かれたので,“知らない,何の店?”というと,“スコーンがメチャクチャ美味しい店が東小金井にあるらしい”というのです。スコーンの美味しい店なんて聞いたことがなかったので,娘に“どの辺?”と聞くと,“高架下にあるんだけど,お店が開いているのは不定期みたい。だけど,今日は17時~20時の間やっているみたい”とのことで,要は帰りに寄って買ってこいということのようでした。娘からもミッションが出るとは思ってもみませんでした。一応,帰りに寄ってみるけど,閉店近い時間に行くと思うから売り切れているかもしれないと言って,家をでました。

 大学に着いてネットで調べてみると,場所は高架下にある色々なお店の一番東側(東小金井と武蔵境の中間点に近いところで,東小金井から行った方が若干近い程度)のシェアキッチンで不定期にお店を開いているようです。何時開いているかはInstagramで見るしかないようです。Instagramを開いてみると確かに本日(17日)17時~20時まで開いていて,商品は,さつま芋のスコーンとカルダモンとバニラのスコーンの2種類のみと表示されていました。他にもいろいろなお菓子(フィナンシェやカヌレも美味しそうてす)があるようですが,開いている日によって出す商品が違うようです。元々は,西武多摩湖線一橋学園駅の近くのタウンキッチンというところで月に2回ほどお店を開いていたようですが,昨年10月の台風19号の影響で利用できなくなり,運営会社の救済措置として東小金井高架下のMA-TOで営業できるようになったことから,東小金井で不定期ながらお店を開いているようです。お店は発酵バターやチョコレートなど食材にこだわった美味しい焼き菓子を少量提供するのをモットーとしているようです。

 いつもより少し早く19時過ぎに大学を出て,お店に向かいました。東小金井駅から高架沿いに武蔵境の方向に歩いていきました。高架下には,いつの間にかたくさんの店舗が入っているのに驚きました。よくいく六甲山を過ぎて,少し店舗のない区間があってその先にまた明りが見えてきて,ピザのお店や飲み屋さん(外で若い女性数人が立ってお酒を飲んでいました)などがあり,お目当てのノワイヨは店舗群の一番端にありました。お店に入ると,ショーケースも何もなく,台があって,そこに2種類のスコーンがバットの上に置かれているだけでした。思わず店員と思われる女の人に“ノワイヨですよね”と聞いたくらいでした。ハイと返事があったので,台の上に置いてあるスコーンを指さして“商品はこれだけですか”と聞くと,そうですと応え,“今日はさつまいものスコーンとカルダモンとバニラのスコーンです”といわれました。さつまいものスコーンは2個しかなかったので,“さつまいものスコーンとカルダモンのスコーン2個ずつください”と注文すると,奥から比較的若い男性が出てきて“お会計先でよろしいですか”といわれ,料金を支払いました。どうも店の店主の藤江さんという方のようでした。次は何時お店開いていますかと聞くと,来週の火曜日の昼間やっていますとのことでした。焼き立てなので,袋の封をしないままにしますといわれ,その袋をエコバックに入れてお店を出ました。

 家に帰ると娘が玄関まで出てきて(いつもは自分の部屋からも出てこないのですが),“スコーンあった?”というので,袋を手渡しところ“まだたくさんあった”と聞くので“さつまいもは2個だけだった。カルダモンの方はまだ沢山あった”と答えました。娘は,早速袋からスコーンを取り出して,食べるや否や“これ,めちゃくちゃ美味しい。スコーンというよりもケーキだね”と言っていました。嫁さんも一緒に食べて“これ確かに美味しいわ。今度何時お店やってるって言っていた?”と聞くので,来週の火曜日らしいよと返事するとまた買ってきてほしいと言われたのですが,その日は終日市ヶ谷に行っているというとすごく残念そうな顔をしていました。私は,結局一口も口にしないままとなりました。また,近いうちに次のミッションを果たさなければならないようです。それにしても,東小金井もいろいろ美味しいものがあって,まんざら捨てたもんではないと思った次第です。

f:id:hoseiconcrete:20200918104631j:plain

ノワイヨのスコーン