法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

ノワイヨ(2)

 1ヶ月前に東小金井に不定期で開店するお菓子の店のノワイヨ(Noyau)について書きました。食材(バターやチョコ等)にすごくこだわっていて,焼き立てを食べてもらいたいということで少量しか焼かないので,お店が開いている時は短時間で完売となってしまいます。最初に行った時は,平日の大学からの帰りで,20時の閉店間近(19時40分くらいだったと思います。昼は12時~15時くらい(多少変動しています),夜は18時~20時までです)に行ったので,ほとんど商品は残っていなかったのですが,カルダモンとバニラのスコーンとさつま芋のスコーンを2個ずつ買って帰りました。元々娘に頼まれて買いに行ったので,なくても仕方ないやくらいの気持ちでした。前回書いたように,娘だけでなく,妻もいたく気に入って,また買いに行って欲しいと言われていました。その後は,週に一度くらいのペースでお店が開いていたのですが(インスタグラムに開店する数日前に営業日と時間,メニューがアップされるので,まめに見ていないと見逃してしまいます),市ヶ谷に行っていたり,学外だったりしてなかなかタイミングが合いませんでした(何せ不定期なので,お店の開店に予定を合わせるわけにもいきません)。大体平日の開店なのですが,2週間前の土曜日がたまたま営業日だったので,お昼を食べに行ったついでに買いに行きました。流石に土曜日ということで,5~6組ほど並んでいて,私が並んだ後も数組すぐに並ぶという盛況ぶりでした。一回目は,スコーンしか買えなかったのですが,その時は焼き菓子を3種類とカヌレを購入することができました(スコーンは売り切れでした)。これも買って帰ると娘も妻も大喜びで,娘がネットで見たら,早々に完売してしまったので,まさか食べられるとは思わなかったと言っていました。

 その後はノワイヨのインスタグラムを毎日見るのが日課のようになってきました。一昨日見たところ,昨日のお昼と夜に営業しますと出ていたので,昨日は,売り切れる前に行こうと思い,いつもより早く大学を出ました。お店に着くと,スコーンや焼き菓子などがテーブルの上にあったので,早く来てよかったと思いました。ジャガイモのスコーン,さつま芋のスコーン,カルダモンとバニラのスコーンを2個ずつ購入し,最後の1個のカヌレを購入するとともに,ココ・ショコラ,サブレ,クッキーを一袋ずつ,フィナンシェ(これが妻のお気に入りになっています)を2個購入しました。店主から,いつもありがとうございますと声をかけてもらい,“やはり平日の方がよいですか?”と聞かれました。どうも店主は私の顔を覚えていたようです(確かに,お店に買いに来るのは,全て女性で,これまで男の人に会ったことがないので,相当目立っていたのかもしれません)。東小金井が勤務先なので,平日の夜ですと,寄り易いですと答えました。店主が“これから寒くなりますし,外で待っていただくのも悪いので,暫く夜の営業は止めようと思います”といわれました。そうなると,講義や打合せがない日のお昼間にくるしかないかと思いながら,戦利品を持って帰りました。当然のことながら,今回も大喜びの二人でした。暫く夜の営業をやらないので,買って帰れないかもしれないというととても残念がっていました。

https://www.instagram.com/noyau_tane/?hl=ja