法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

パリでの生活(その23)

 月曜日の夜からの体調不良も翌日休みを取って寝たお陰でほぼ体調は回復しました。水曜日は,いつも通り5時30分過ぎに起きて,朝食の準備をして,6時には朝食を食べて7時にアパルトメントを出ました。8時過ぎにIFSTTARに到着し,午前中は日本からの仕事とメールチェックをしました。特に体調の異常もなく,朝食を食べても腹痛はなかったので,もう大丈夫かなと思いました。12時前に昼食に行き,12時過ぎから13時過ぎまで昼寝をしました。前日あれだけ寝ていたのに,まだ眠いのは完全に体調が戻っていないせいなのかもしれません(気分としてはもう全快だったのですが)。午後は少し早めに仕事を終えて,帰りに食料品を補充(バゲット,卵,生野菜,パティ等)して,アパルトメントに戻りました。いつものようにシャワーを浴びて(昨日は結局シャワーも浴びないままでした),洗濯をしている間に夕食の準備をしました。何にするか少し悩んだのですが,お昼にいつものチキンソティーを食べても下痢しなかったので,先日スーパーの冷凍食品売り場に売っていた豚のカツ(揚げた状態のものが冷凍になっている)を電子レンジで温めたものを食べました。食後は,ダムの本の校正を行って,出版社に宅ふぁいる便で送りました。その後はAMAZON PRIMEで日本のテレビドラマを観て,21時には寝ました。

 木曜日もいつも通り5時30分過ぎに起きて,7時過ぎにアパルトメントを出て,8時過ぎにはIFSTTARに着きました。午前中の仕事を終えていつも通り12時前に食堂に行って昼食を済ませて部屋に戻ると,同室のレバノン人が今日はトレント氏(IFSTTARの幹部で何度か日本にも来ています。お子さんがポケモン好きで日本に来るとわざわざ秋葉原まで行って,いろいろグッズを購入して帰っているようです。富士山にも登ったことがあるようで,結構日本好きのおじさんです。頭髪は一本もなく年齢不詳ですが,私よりはかなり若いようです。Toutlemonde氏の上司にあたると思います)の誕生日で,皆いろいろ持ち寄ってこれからパーティーをするので,一緒に来て欲しいと言われました。昼食済ませる前に言って欲しかったと思いながら,一緒に中庭に行きました。テントが張られていて,ピザやチーズ,ハムやケーキなど職員の人たちが作ったものや,お店で買ってきたものを持ち寄ったホームパーティーのような感じでした。当然,シャンパン,ワインもあり,昼間から皆結構飲んでいました。これで,午後の仕事できるのかなと思うくらい酔っぱらっている人が結構いました。私は,流石に昼間から飲む気になれず,ワイン一杯もらっただけで,後はオレンジジュースを飲んでいました。ピザやケーキ,ハムやサラミなどを進められたのですが,結構お腹いっぱいだったので,少しだけ食べただけでした。いつまでも続くのかなと思っていたら,14時過ぎには片づけを始めていました。そのあたりは,メリハリしっかりしているようです。午後は,こんな状況だったのであまり仕事が進まず(昼寝ができなかっただけでなく,お酒も飲んだので,文献読んでも寝てしまいますし,文章打っていても,何を書いているかわからないものを書いていたりしました),早々に(いつもより2時間以上早く)IFSTTARを出ました。ちょうどその日はサッカーワールドカップの日本対ポーランド戦だったので,アパルトメントに戻って観ました。お昼を二度食べたようなものだったので,夜はパスタを少し茹でたものを食べただけでした。この日も21時前に寝ました。