法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

You Tube

 以前は,週末に定期的に家族と外食していましたが,このコロナ禍でほとんど外食することがなくなりました。そんな中,Uber Eatsなるものを妻が試すようになって,結構お取り寄せが増えました。先週の火曜日の祝日は,私自身4年生と3年生の引継ぎなどに付き合って大学にいましたが,妻と娘は妻の実家で義父と義母の世話をしていて,夕飯の用意ができなかったからといって,近くのネパール料理のお店からUber Eatsに頼んで取り寄せしていました。確かにここのお店のカレーとナンは美味しいので別に良いのですが,ちょうど帰り道にもあたるので,私が取ってきたほうがよっぽど早いように思うのですが,無料券があるとかないとかで,頼んだようです。

 昨日も,午後仕事をしていたら連絡が入って,娘がお好み焼きが凄く食べたくなったので,今度は帰りに私にお店に寄って取ってきてもらいたいと言われました。西調布の駅のすぐ近くなので,帰りに乗る電車を決めて,指定した時間にお店に行けるようにしました。地元では結構人気のある店で,昨日も受け取りに店に入ったら満員でした。このコロナ禍でも流行っている店にはちゃんとお客がいるのだとあらためて思いました。このお店,値段もリーズナブルで結構おいしいので,流行るのは分かるような気がしました。

 妻と娘は,結構注文していて,両手一杯に抱えるようにして店を出ました。流石にこれを家まで持って帰るのは大変と思ったのか,車で駅まで迎えに来てくれました。とりあえず,車に乗せて家まで帰りました。全部で10品くらいあって,流石に食べきれなかったですが,どうもそれを見越して翌日のお昼の分も頼んでいた節があります。持って帰った鉄板焼きやお好み焼きなどを食べながら,娘が撮り貯めたビデオを観ようとしたところ,妻が最近You Tubeで海外の街歩きを観るのに嵌っていて,昨日もパリの街歩きのYou Tubeを観ることになりました。最初,ラファイエット(パリの有名なデパート)のデパ地下歩きをしていて,パリでいろいろ食材を買った話で盛り上がりました。その後,別のを観ようとしたら,次のYou Tubeで私がパリで住んでいたところの地下鉄の駅が突然出てきました。そのまま観ていると,私が普段買い物していたムスターファ通りやアパートのすぐ近くのカフェまででてきました。妻と娘も2週間ほど私のアパートの近くのホテルに泊まっていたので,3人とも大興奮で,あの店がどうだったとか,この店であれを買ったとか,食事そっちのけでテレビの画面を見入っていました。私のアパートからシテ島まで歩いて20分ほどで,You Tubeもちょうどその道を辿るように歩いてくれたので,さらに大興奮状態となりました。

 パリにいた時,週末になるとその通りを歩いていたのですが,看板や銘板などほとんど意識しないで歩いていたので,You Tubでアパート(パリの5区にいて,まさにカルチェラタンの場所に住んでいたことになります)の周りで著名な人が住んでいた話などをしてくれて,あらためて結構すごいところに住んでいたと思いました。地球の歩き方だけでは知り得ない地域密着の情報満載の番組でした。行ったことがあったり,住んだことがあったりした場所が出てくると自然とテンションが上がります。美味しい食事とテレビの番組で盛り上がった週末の夕食でした。