法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

学年3位1年間頑張りました!

こんばんは.

 

引退試合は 台風で中止

部活の追いコンは コロナで中止

卒業式は COVID-19で中止

 

思い出を留めておくイベントが悉く潰れ萎えている

卒業間際のB4松下です.

f:id:hoseiconcrete:20200304010639j:plain

僕と言えば水泳ということで何となくお気に入り場所

 

未来に希望を見出す方法を募集しています...

 

 

 

それはさておき本題に入ります.

今回は研究紹介その2をしたいと思います.

従って,私が1年間取り組んできた研究

 

「打音」について軽くお話をします.

 

打音は前回出てきた非破壊検査の1つで

ハンマーで対象構造物を打撃する際に生じる,打撃音を聞き判断を行う手法です.

f:id:hoseiconcrete:20200304121237j:plain

打音試験の様子

 

よりよい打音検査手法を提案できるように研究を行っています.

今年で2年目の研究で

まだまだ改善の余地が沢山ある魅力的な研究です.

 

 

今年度の卒論審査会において3位入賞をすることが出来ました!

小金井魂を見せつけることが出来てよかったです.

 

これも研究室の同期や鋼研の同期がいてくれたおかげで

毎日格闘しながら楽しく研究が出来たおかげだと心の底から思います!

 

この1年間本当に楽しかった!ありがとうございました!