法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

ダムの本


こんにちは.

修士1年の中村です.

今回は,ダムのことが書いてある本を紹介します.

 

 

f:id:hoseiconcrete:20200304105239j:plain

トコトンやさしいダムの本(溝渕利明)
トコトンやさしいダムの本 (今日からモノ知りシリーズ)
 

 

 

お気づきかと思いますが,本研究室の溝渕先生が書かれたものです.

内容は,

第1章 ダムの基礎知識

第2章 ダムの形式紹介

第3章 ダムの施工計画

第4章ダム建設に必要な設備

第5章 ダムの工法

第6章 ダムのリニューアル

第7章 その他いろいろ

となっており,結構ボリューミーです.

 

 

この本で,CSG工法が

Cemented Sand and Gravelの略称だということを知りました.

めちゃくちゃ覚えやすい工法名でありがたいです(笑)

逆にRCD工法の略称は全然覚えられなくて....

最後のDはダムのDだった気がする..

RCDの詳しくは下のサイトで⇓

打設風景の動画とか載ってて面白かったのでおすすめです.

www.thr.mlit.go.jp