法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

秋のテレビドラマ

 今年は,コロナ禍の影響で変則的な番組編成になってしまい,10月~11月から秋の新番組が始まっています。一部9月からのものもありますが,その中で私が観ている(観ていた)番組をいくつか紹介したいと思います。最初は,先々週で終わってしまいましたが,中々面白かった“天使にリクエストを~人生最後の願い~(9月19日~10月17日まで放映,NHK土曜ドラマ大森寿美男作,演出:片岡敬司,田中諭,出演:江口洋介上白石萌歌倍賞美津子,志尊淳他)で,余命幾ばくもない人の最期の願い(海外では,そのような願いの事をSilent Angel というそうです)を叶えるために,元刑事で探偵の島田修悟(江口洋介)とその助手の小嶋亜花里(上白石萠歌),介護士の寺本春紀(志尊淳)の3人が奔走する様を描いています。財団を立ち上げ,資金を提供している佐藤和子(倍賞美津子)も最終回で最期の願いを叶えてもらいます。彼らもそれぞれ過去の忘れてしまいたいものを抱えている訳ありの人たちで,物語が進むにつれてそれらが明らかになってきます。依頼人の願いを叶えながら,自分たちの抱えているものからの解放も絡ませた中々奥深いドラマでした。皆,それぞれの最期の願いを叶えられて旅立っていく(亡くなる)のですが,願いが叶った後に車中(皆余命いくばくもない老人たちなので,介護の装備が整ったワンボックスカーで移動しています)で,依頼者の歌のリクエストを基に歌うシーンがあり,上白石萠歌さんの歌声がとても良く,心に響くものがありました。特にユーミンの”守ってあげたい“を歌っている時は「ねらわれた学園」(1981年公開,監督:大林信彦,出演:原田知世他)のいろいろなシーンがフラッシュバックのように甦ってきました。

f:id:hoseiconcrete:20201030115639j:plain

天使にリクエストを

 次に,10月12日から始まった“片恋グルメ巡礼(アキヤマ香原作)”はある出版社の少女漫画の編集者である所まどか(本仮屋ユイカ)が同じ出版社のイケメン社員八角直哉(平岡祐太)に恋心を持っているのですが,打ち明けることもできず,彼が好きな食べ物を一人で食べながら疑似恋愛(妄想)するという他愛もない話です。主演の二人は“スウィングガールズ(2004年公開,監督:矢口史靖,出演:上野樹里本仮屋ユイカ貫地谷しほり平岡祐太竹中直人他)以来,16年ぶりの共演だそうです。出てくる食べ物もチープなものばかりで,第一話が牛丼,第二話がコロッケそば,第三話がさば煮定食といった具合です。しかし,本仮屋ユイカの食べっぷりを観ているとこちらまで満腹になったような気がします。以前にも書きましたが,孤独のグルメや忘却のサチコ,深夜食堂,ワカ子酒など食べたり飲んだりしているシーンがメインのドラマ(芸人が馬鹿食いしているのは嫌いです)が好きなのかもしれません。他にも行列の女神~らーめん才游記~やらーめん大好き小泉さんなども好きな番組でした。9月にもグルメバーガーのドラマがありましたが,1回観ただけで止めてしまいました。思ったよりもドラマ性がなかった(単なるハンバーガーの食レポみたいな感じでした)ので,見なくなったと思います。

f:id:hoseiconcrete:20201030115715j:plain

片恋グルメ日記

 他にも,面白いドラマがいくつかありますので,別の機会に紹介したいと思います。秋のドラマは,外れが多いのですが,今回は結構当りが多いように思います。