法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

孤独のグルメ2020スペシャル

 年末は,テレビ東京でグルメドラマのスペシャルの放送が恒例になっています。“孤独のグルメ”は大晦日に生放送を入れたスペシャル番組をここ数年続けています。今回は,紅白歌合戦の終盤に生放送が入って,神奈川県横須賀市で花火を打ち上げるシーンとなりました。北海道だったり(これは新年の方です。3年か4年前から年末スペシャルになっています),成田山であったり,福岡だったり,名古屋だったりと毎年スペシャルならではの志向が凝らしてあって,楽しく観ています。年末スペシャルになってからは,紅白歌合戦を観ている関係で,大体年明けに観ています。今回のドラマで面白かったというか,地元の人しかわからない場面が2つほどありました。ひとつは,花火の打ち上げを依頼した居酒屋の店主(大倉孝二)と井之頭五郎松重豊)が依頼主の店で打合せする場所が,飛田給にある“いっぷく”という定食屋(もちろんお酒も出すので,夜は定食屋兼居酒屋となります)でした。入口のところが画面に映ったときに“?どこかで見たことがあるぞ”と思い,よく見ると左端に“いっぷく”の看板があるではないですか。お店の中も昔のままの雰囲気(壁一面にメニューが貼ってあって,こんなにメニューがあるんだといつも思っていました)でした。K建設の技術研究所に勤めていた時,よく残業で通った店です。何せ研究所のすぐ横にあるので,しょっちゅう行っていました。もうひとつは,花火会社に五郎が打合せにいったところが,武蔵野台の車返し団地の近くの丸玉屋でした。入口に大きな花火を打ち上げる際の筒が目印です。打合せを終わって井之頭五郎が出てきたところの背景に直ぐ近くのファミリーマートと向かいの建物が映っていて確信しました。打合せ場所は神奈川県の北山田というところ(五郎が焼肉を食べるお店がそこにあります)なのですが,そこに花火会社がなかったからだと思います。あくまでも飲食店がメインのドラマなので,繋ぎの部分はどこでもよいわけで,花火会社を撮影して,近くの居酒屋をそのまま使った(松重さんのスケジュールもあるでしょうから)のではないかと思います。

 もうひとつは,“ワカコ酒スペシャル飛騨酒蔵めぐり”です。2020年のスペシャルは“忘却のサチコ”でしたので,2021年はワカコ酒となったのかもしれません。高山市内や古川,白川郷下呂と飛騨地方の名所にある酒蔵12軒を回るというものです。主演のワカコ(武田梨奈)のお酒の飲みっぷりもさることながら,飛騨地方の美味しいものをいろいろ紹介しています。前半と後半に分かれていて,前半を見逃してしまいましたが,後半はしっかり観ることができました。武田さんといえば,空手家で女優という異色の方で,“ハイキックガール(2008年公開,監督:西冬彦,出演:武田梨奈他)”で,吹き替えなしでガチの空手アクションが話題になった映画です。劇場で観ましたが,すごい迫力に圧倒されたのを覚えています。当然アクションスターになるのかなと思っていたら,その後はアクション映画だけでなく,普通の映画にも数多く出演しています(とはいっても“進撃の巨人”などのアクション映画にもちゃんと出演しています)。“孤独のグルメ”は,だんだん年末番組の定番になっているような気がします。