法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

Silent

 10月以降のドラマは,先週から今週にかけて最終回を迎えています。この時期のドラマは,例年あまり印象に残ったものが私自身ないのですが(他の方はたくさんあるかもしれません),今期は“監察医 朝顔(このドラマは2クール通しての放送なので,先週第1クールの最終回でした)”,“ルパンの娘(このドラマ,映画化されるとのことで,最終回も凄く中途半端に終わりました(映画への伏線をたくさん残した感じです))”,“閻魔堂沙羅の推理奇譚(このドラマ,結構気に入っていたのですが,最後がちょっと消化不良気味に終わってしまったので,続編やってもらいたいと思っています)”,“片恋グルメ日記(食べ物番組として,本仮屋ユイカさんの食べっぷりがなかなか良かったです。毎回比較的チープな食べ物なので,その店に行ってみたいとか,番組に出ていたメニュー食べたいというのはないのですが,少しおばさんになった本仮屋ユイカさんを観るのが楽しみでした)”,そして“この恋あたためますか”と毎日楽しめるドラマが多かったように思います。

 “この恋あたためますか”は,森七菜さん目当てで見始めたのですが,昨今話題になっているコンビニスィーツを題材としており,そこのところ(食べ物系のドラマは大好きなので)に段々はまっていった感じがありました。後半,恋愛話が中心(ドラマの展開として当然なのかもしれません)になっていって,スィーツの話がトーンダウンしたのは残念でした。また,北川里保役の石橋静河さんですが,最初前田敦子さんかと勘違いしていて,ちょっとミスキャストではないかと思ったのですが,よく見るとどうも顔が違うようだったので,ネットで調べたら俳優の石橋凌さんと原田美枝子さんの娘さんだとわかりました。お母さんの原田さんはすごい美人で,結構映画でヌードになったりして(ほとんど死語かもしれません),同年代(原田さんの方が一つ上だったと思います)の方でもあり,青春時代心ときめいた女優さんのひとりでした。石橋さんは,強面の俳優さんというイメージが強く(今年の大河ドラマ麒麟がくるで,武田信玄役をされています),刑事ものに結構出ていたような印象があります。そういう血筋だからではないのかもしれませんが,回を追うごとに段々味が出てきて,気になる存在になったような気がします。

 このドラマでは,各回のクライマックスシーンにSEKAI NO OWARIのSilentが流れます。聖夜の夜の歌に相応しい心に沁みてくる曲と歌詞で,最近ずっとヘビロテしています。時間があると,この曲を流しながら仕事をしています。この曲を聴いていると曲調などは違うのですが,何故か山下達郎さんの“クリスマス・イブ”を想い出します。JR東海のCMで流れていた曲で,彼氏を待つ彼女の何とも言えない初々しさに当時すごく心揺さぶられたのを想い出します。そのCMのバックに流れていて,クリスマスが近づいてくると無性に聞きたくなる曲です。たしかデビューして間もない牧瀬里穂さんもこのCMに出ていたと思います。男としてあんな風に新幹線のホームなどで待っていられたらたまりません。今週はもうそのクリスマス・イブです。“この恋あたためますか”がどんな結末を迎えるのかわかりませんが,最後はハッピーエンドで終わってほしい気がします。ラストでSilentがどんな風に流れてくるのか今から待ち遠しいです。