法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

花束みたいな恋をした

 昨日,妻からニュースの動画画像が送られてきました。調布が映画の聖地巡礼になってるのがニュースでやっていたから送ったというものでした。“花束みたいな恋をした”という1月29日から公開になっている映画です。菅田将暉さんと有村架純さんが主演の映画ですが,予告編も観たことがなかったので,全くノーマークでした。妻の友達は,映画のエキストラとして出ているそうで,確かに予告編をみただけでも,調布界隈で結構ロケをしているのがわかります。二人の最初の出会いは,明大前なのですが,生活を始めるところは多摩川沿いのアパートで,調布の競輪場の近くのマンションです。京王多摩川駅から比較的近いところです。目の前が多摩川の河川敷で,昔子供の野球の練習でよく行った場所です。道生神社は,飛田給の駅から西調布に向かって旧品川道を歩いていくと,左手に鳥居が見えてきます。会社に勤めていた頃はよく通った道で,飛田給よりのところで独身の頃駐車場を借りていました。ここも懐かしい場所の一つです。調布パルコの5階にある本屋(パルコブックセンター)も映画の中に出てくるそうです。最近はあまり行かなくなりましたが,妻や子供たちと調布で待ち合わせる時は,よく利用していました。早く着いた時の時間つぶしにもなるので,大体この本屋を利用していました。パルコ前の今の調布駅前もロケされていて,何時撮ったんだろうと思いました。御塔坂橋交差点横断歩道は深大寺の少し手前のところにある交差点で,1週間ほど前に愛犬たちの三回忌と四十九日の供養で深大寺に行く時通りました。また,去年の年末にMARUTAというレストランにいった時も自宅から歩いて行ったので,ちょうどこの交差点のところを通っています(12月21日のブログ)。他にも多摩川沿いの道のロケ地は,京王相模原線多摩川を渡る橋の少し先で,調布の撮影所の比較的近い場所です。私の家からはちょっと離れていますが,先ほど書いた野球の練習で河川敷のグランドに行く時通った道です。甲州街道も映っていますが,あれは調布のスクランブル交差点のようです(旧甲州街道)。

 本編を観れば,もっと沢山調布やその界隈が写っていると思います。でも,私自身この映画は観に行かないと思うので,好きな人が観ていろいろSNSでアップしたのを見るくらいしかないかもしれません。調布は,大映や日活の撮影所があるので,結構ロケに使われたりしますし,昔ですが調布の駅で乗り換えの電車を待っている時に,何度か俳優さん(そんなに有名ではなかったと思います。時々テレビなんかに出ている人でした。電車乗り継ぐくらいですから,そんな有名俳優ではないのは当たり前かもしれません)を見かけたことがあります。先日も書きましたが,孤独のグルメの年末スペシャルで飛田給の品川街道沿いの定食屋(夜は居酒屋もやっていいます)のいっぷくが出てきたり,車返し団地の近くの花火工房の大筒屋が出てきたりしています。小芝風花さん主演の“妖怪シェアハウス”では,私の家から西調布の駅に向かう道の階段が出てきたりしました。自分の知っている場所が写ると何故かテンションが上がります。本当は,そういうロケの時に偶然出くわして,女優さんたちが見られたらと密かに思っていますが,なかなかそういう場面に出くわしたことはありません。

f:id:hoseiconcrete:20210215104341j:plain

花束みたいな恋をした