法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

ケーキ

 今年も娘がケーキを買ってきてくれました。娘自身,コロナ禍で在宅勤務が多くなって,なかなか都心に出なくなったので,一昨日出社した際に帰りに買ってきてくれたものです。私の好きなモンブランで,ヴィタメールのチョコレート風味のものでした。ヴィタメール(ベルギーのブラッセルにあるチョコレート店で,日本にもデパートを中心に多くの店舗を出しています)自体が,カカオが効いていて,ケーキにもこだわりのある店です。元々チョコレート好きですが,秋の新栗が大好きで,そのあたり考えて買ってきてくれたようです。もう一品,カサネオのミルクープ(チョコレート味)も一緒に買ってきてくれました。クレープを幾重にも重ねて,その間にクリームを薄く延ばして挟み込んだもので,ミルフィーユのような外観ですが,味はムースに近く,これも甘さを抑えているので,私好みの味でした。そういえば,社会人になってからどんなケーキを買っていたかはあまり記憶がありませんが,結婚する前に妻からTOP’Sのチョコレートケーキが美味しいよと言われ,当時新宿にあったTOP’Sで買った記憶があります。もともとトップスのチョコレートケーキは,赤坂のレストランのデザートメニューのひとつだったそうで,お客さんの要望が多かったことから,その後テイクアウトできるようになり,それも大人気となってケーキ専門のお店ができたそうです。入社当時,新宿まで買いに行ったのですが,結構売り切れていて,ようやく買って食べた時の美味しさは今でも覚えています。その後は,職場に比較的近かったこともあって,調布にあるスリジェという洋菓子店で大体買っていました(調布の再開発でお店は数年前に閉店してしまいました)。テレビにも出たりして,タルトタタンが凄く有名で,遠くからも結構買いに来るお客さんがいるお店でした。また,会社の同期から自分の住んでいる高幡不動にあるフジウという洋菓子店が美味しいよと言われ,買いに行ったこともあります。後で凄い有名店で,なかなか買えないことを知りました(ふらっと行って購入できたのはラッキーのようでした)。家の比較的近く(西調布と調布の間位)にある“あん”という洋菓子店も暫く愛用していました。私の会社の後輩が怪我をして調布病院に入院している時に,業務時間中に仲間数人と自転車でお見舞いに行く途中で購入したのが初めてでした(昔は,結構緩くて,西調布の実験場に行く途中で多摩川散歩したりしていました)。結構小ぶりのケーキで甘くないのが気に入って,その後ちょくちょく買いに行きました。後,亜細亜大学から武蔵境の方に少し行ったところにあるウルソンという洋菓子店も結構好きで,誕生日やクリスマスには毎年のように買っていました。今でも,時々無性に食べたくなると大学から武蔵境まで歩いて買いに行くこともあります。市ヶ谷に行くようになってからは,シェ・シーマというお店によく買いに行ったのですが,数年前になくなってしまいました。店を移転したのか,辞めてしまったのかはわかりません。最近は,もっぱらゴンドラのケーキを買いに行っています。ドイツ風というかウィーン風の洋菓子でここも古くからある有名な洋菓子店です。パウンドケーキが有名で,遠方からわざわざ買いに来られる方がいるくらいです。その他,妻が赤坂勤務だったころは,しろたえのケーキをよく買ったものです。こうして考えると,結構いろんなところの洋菓子店に行っているのだと思いました。まだ紹介しきれていないお店もありますので,また機会があったら紹介したいと思います。