法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

久々の休暇

 本日は,久々の休暇を取りまして,家族(犬も一緒)と一緒に御殿場に来ています。年に2~3回,家族3人+犬2匹で御殿場のアウトレットに行って,その後箱根にある犬も泊まることができるホテルで一泊して帰るという小旅行をしています。家のすぐ近くにスマートインターチェンジが5年ほど前にできて(それまでは調布インターから乗っていました),高速に乗るのがすごく便利になりました。中央高速で八王子JCT圏央道に入り,海老名で東名に入って御殿場に行きます。いつも6時過ぎに家を出て,足柄SAに8時前に到着し,そこで朝食を食べるのが恒例となっています。犬のトイレも兼ねているので,ちょうど良い時間配分かと思っています。9時には御殿場のアウトレットの駐車場に入ります(9時30分を過ぎると駐車場に入るまでに結構待つことになるためです)。車中で新聞読んだり本読んだりして時間をつぶして(お店は10時からなので1時間程度の時間があります),10 時に目指すお店(妻と娘)に向かいます。私は,その後を犬2匹で追いかけ,2人が目指すお店に入るとその近くのベンチで犬と一緒に待っています。本日も9時前に着いたのですが,車の中は結構暑いので,犬2匹と娘と一緒にアウトレットの中を散歩しました。娘は,散歩しながらウインドウショッピングを楽しんでいるようでした。そういえば,最近アウトレットの中に”さわやか”がオープンして盛況を博しているようです。”さわやか”というのは,ハンバーグのお店で,人気のお店なのですが,静岡県内にしかありません (ハンバーグのタネは工場で一括して製造するのですが,冷蔵のままなので,静岡県外にお店を出店することができないというのを聞いたことがあります) 。確かにおいしくて,静岡に行ったときは必ずといってよいほど”さわやか”でランチをします。静岡のお店でもお昼近くに行くと30分~40分ほど待つのですが,この御殿場アウトレットは,9時から入店の整理券を配るのですが,週末は180分~360分待ちというのが当たり前のようです(そこまでして待って食べるほどのものではないように思うのですが,すごい人気のようで,今日も11時の時点で360分待ちとなっていました)。

 前回,妻と娘だけがアウトレットに行ったとき,9時に整理券が出るのを聞いて,それ目指して行って整理券番号1番をゲットしたと自慢していました。本日は,元々お昼を別のところで食べることにしていたので,整理券を取りに行くことはしませんでした。

 “さわやか”ができる前は,私が一緒に行く場合フードコートで黒生ビールの大ジョッキとローストビーフやパテドカンパーニュ,ソーセージなどを購入して,屋外でお昼にビールを飲むのが楽しみでした。今回は,箱根近くの犬も一緒に食事できるカフェで昼食をとりました。

 箱根に行く楽しみは,他にホテル近くの”相原精肉店”のローストビーフを食べることです。以前は,買って帰って食べていたのですが,最近は御殿場からホテルに向かう途中でローストビーフを購入して,ホテルで夜それを食べながらおいしいワインを飲むことにしています。また,”相原精肉店”の近くにおいしいお豆腐屋さんもあるので,おつまみにそこの豆腐やガンモを買っていきます。今日もこれからこれらを肴においしいシャンパンとワインを飲むつもりです。