法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

アド街ツアー

 先月の18日にテレビ東京で放映している“出没!アド街ック天国”という番組で“小金井”が紹介されました。毎週,その地域や街の色々なものを紹介する番組で,これまでにも調布や府中,深大寺など家の近くの地元の人たちが良く知っている場所や店が紹介されています。意外と近くに住んでいても知らないお店などが紹介されるので,そういう時は欠かさず観るようにしています。しかしながら,7月18日放送の小金井は危うく見逃すところでした。いつも新聞の番組欄で,放送される場所の確認をしているのですが,その日は珍しく番組欄の確認を忘れていました。いつものように帰宅して風呂に入り,夕食を食べて,さて録貯めている番組でも観ようかとテレビを付けてチャンネルを回していました(どうも昔のテレビの感覚で,チャンネルを替えるのではなく,テレビについていたチャンネル選局のためのダイヤルを回す動作の言葉が出てきてしまいます)。その時刻がちょうど21時であり,アド街ック天国が始まる時刻でした(何か運命的なものを感じました)。それが小金井だったのです。

 アド街ック天国は,情報番組という触れ込みなので,その地域で有名な場所などが紹介(小金井でも小金井公園野川公園,小金井講演内の江戸東京たてもの園やスタジオ・ジブリなども紹介されました)されます。私が好きなのは,知ってる場所よりもお店紹介(特に食べ物関係)で,小金井でも私や家族が大好きなドイツソーセージのお店の“ケーニッヒ”やシュークリームが有名な“オーブンミトン”が紹介されました。番組が始まるや否や,妻や娘に“今週のアド街,小金井だよ”と伝えました。

 “ケーニッヒ”は,元々小金井北高校の向かい側にあった小さな店でした。十数年前に学生がその近くにある“カレー&カフェ味倶楽部”の石焼カレーが美味しいですよと教えてもらって,一緒に食べに行ったとき(私は石焼オムレツカレーを食べました。学生向けなのか結構ボリューミィで,口の中ヤケドしながら食べた記憶があります),ケーニッヒの前を通りかかって本格ドイツソーセージの店と書いてあり,一度買いに行ってみようと思い,その後車で大学まで迎えに来てもらった時に,一緒に買いに行ってそれ以来家族全員のお気に入りのお店になりました。大体,土曜日か日曜日の夕方寄るので,そんなにお客さんで一杯ということはないのですが,お店には引きも切らずにお客さんがみえて,駅から結構離れていて,駐車場も2台(だったと思います)しか止められないような場所なのですが,皆さん美味しいものはよく知っているんだと思っていました。月に一度は行っていて,その時は大量にハム,ソーセージを購入していくので,いつの間にか店長(御兄弟でやっています)さんとも親しくなりました。何の時だったか忘れましたが,ケーニッヒのハム,ソーセージを出してくれるお店があるのを教えてもらって,それ以来その店”黒べこ屋(武蔵小金井南口すぐの商店街にありました)“にもちょくちょく行くようになりました。米沢牛の焼き肉も食べられて,何よりいろいろなドイツビールが飲めるとあって,私の大好きな店でした。学生も何度か連れて行ったことがあるのですが,3年ほど前に閉店してしまいました。

 その代わりなのか分かりませんが,数年前に“ケーニッヒ”は中央線のすぐ近くのところに移転し,お店の2階にドイツビールとソーセージ・ハムが食べられるお店ができました。2~3度いきましたが,やはりその場で焼きながら食べるソーセージとビールは最高です。

 放送があった翌週,久々に家族と“ケーニッヒ”に行ったのですが,店内はすごく混んでいてびっくりしました。マスコミ効果のスゴさを感じました。そういえば,閉店した“黒べこ屋”ですが,今年“黒べこ屋”のあったところに“ビアホールケーニッヒ”がオープンしました。今度是非行ってみようと思っています。他の店についてもいろいろ話があるので,また別の機会に紹介したいと思います。