法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

師走

 今日から師走です。まだ気持ちの整理というか,頭の中がぐちゃぐちゃな状態ですが,残された先住犬といつも通りの生活をしていかないとと思っています。いつも通りに起きて,いつも通りの世話をして,散歩も今日から再開しました。今の先住犬は,すごく霊感が強いみたいで,最初の犬(2018年2月4日に永眠,16歳6か月)の時の葬儀の時,一緒に連れて行ったのですが,ずっと震えていて,いつもは大人しいのに結構落ち着かない様子で,ずっとキョロキョロしていました。今回は,最初ガクガク震えていたのですが,途中から落ち着いて,お骨上げの時も私に抱かれたままで静かにしていました。ただ,昨日家に帰って,夜の食事を最初全く食べようとせず(いつもは意地汚いくらいなのですが),娘が風呂に入って部屋に誰もいなくなってから食べたようです(娘がお風呂から上がってからご飯を入れた皿がきれいになっていたそうです)。今朝,散歩中何回か便をするのですが,今日に限ってすごく回数が多く,最後の方はかなりゆるい便で,家に帰ってからもトイレに行く始末でした(これもゆるい便でした)。お腹の調子が悪いのかとも思いましたが,昨日の夜のこともあり,ちょっと心配で今日の夕方妻に病院に連れて行ってもらうことにしました。家族皆が先週末からチェルナーのことですごいショックを受けていて,それが伝搬したのか,昨日霊園に連れて行っていろいろ見なくて良いものを見てしまったからなのかわかりませんが,いつもと違うので,こちらもとても不安で仕方ありません。もうすぐ9歳で,これまで病気らしい病気をしていないので,大丈夫と思いながら,今回のチェルナーのようなことがあるので,僅かな心配事でもすぐに対処したいと思っています。

 今日は,今年度初めての対面の教授会があり,これまでならばずっと家にいてあげられたのですが,今日だけはそうもいかず妻からの病院での診察結果を待たなければなりません。何もないと思いつつも,今の精神状態ですとどうしても悪いことが頭をよぎってしまいます。教授会が紛糾しないことを祈って,終わったら速攻で帰宅するつもりです。