法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

ウチの娘は,彼氏が出来ない!!

 今年に入って1ヶ月が経ちました。ついこの間新年を迎えたなと思っていたら,もう節分がきます。年々時間が過ぎるのが早くなっている気がしていますが,特にここ数年は加速度的に早くなっているような気がします。さて,1月からスタートしたドラマはなかなか面白いものが多くて観るのが追い付いていない状況です。

 日曜日は,1月17日から始まった“天国と地獄”です。熱血刑事(綾瀬はるか)とサイコパスな殺人鬼(高橋一生)がひょんなことから魂が入れ替わってしまい,追うものと追われるものが逆転した状況下で様々なことが起こるドラマです。私の場合,そのドラマを続けてみるか辞めるかは最初のストーリー展開で決めるですが,このドラマ,第一話からどういうストーリー展開になっていくのかさっぱりわからず,第二話も観てしまったというところです。ですが,先が全く見えないストーリー展開となっているので,面白そうだと思い,第三話以降も観ることにしました(まだ,第三話は録画しただけで観ていません)。

f:id:hoseiconcrete:20210201095017j:plain

天国と地獄

 月曜日は,朝顔です。第二シーズンに突入していますが,以前のように事件の解明部分が減ってしまい,万木家の話に重点が置かれていて,私自身少し不満な展開です。震災後の苦悩などがもう少し描かれてもよいように思いますが,家族がバラバラの状態で,一家団欒の食事のシーンもなく,その点もちょっと不満です。万木家の平凡な日常と法医や事件の非日常とのギャップがこのドラマの面白さなのですが,マンネリを恐れているのか最近の展開はちょっと盛り過ぎのような気がします。このドラマも見続けると思いますが,あまり変な方向にいくようでしたら,観るのを止めようかとも思っています。

f:id:hoseiconcrete:20210201095041j:plain

朝顔

 火曜日は,1月12日から始まった“オー!マイ・ボス!恋は別冊で”です。田舎から就職のために上京した鈴木奈未(上白石萌音)がひょんなことから雑誌編集部に配属され,鬼編集長の宝来麗子(菜々緒)の雑用係になります。私は,ドラマの展開から見ていると,雑用係のように見せかけながら実は徐々に一人前の編集者に成長させる,ちょっと変わったマイフィアレディのようなドラマだと思ってみています。上白石萌音さんは,私がこれまで観てきたドラマにおいて,地方から出てきた垢抜けない女性の役の設定がほとんどです。そういう設定が合っているということなのでしょうか。とても不思議です。まあ,このドラマは何も考えないで,上白石萌音さんの奮闘ぶりと菜々緒さんの一見厳しそうだけど筋の通った仕事ぶりを見ているだけで十分です。

f:id:hoseiconcrete:20210201095102j:plain

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

 水曜日は,1月13日から始まった“ウチの娘は,彼氏が出来ない!!”です。アニメというか二次元オタクで腐女子の水無瀬空(波辺美波)とその母親で恋愛小説家の水無瀬碧(菅野美穂)の二人を軸にしてドラマが展開していく典型的なホームドラマです。私は,こういうホンワカしたホームドラマが大好きなので,今回の中で一番観るのが待ち遠しいドラマです。毎回なんということはない展開なのですが,観終わると何故か心が温まる感じがします。なんでしょう,悪人がでてこないからかもしれません。今のところ私の今期イチオシのドラマです。週の後半は,次回書きます。

f:id:hoseiconcrete:20210201095158j:plain

ウチの娘は,彼氏が出来ない!!