法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

犬の散歩(晩夏~初秋編)

 今年の夏も短かったとはいえ昨年と同様に猛暑でしたが,台風10号が九州付近を通過してからは,朝晩めっきり涼しくなり,先週まで汗だくで大学に通っていたのが嘘のようです。今週は,大学に着いても少し汗が滲む程度になりました。日曜の晩も少し窓を開けて寝ていたら,朝方冷たい風が吹き込んできて,寒くて目が覚めるくらいでした。毎日朝5時に起きるのですが,ここ数日は朝起きると結構暗くて,晴れているのか曇っているのかよくわからなくて,犬の散歩に行けるかどうかは外に出てみないとわからなくなってきました。朝起きて食事してから散歩に出かけるのですが,愛犬は私の食事が終わるや否や玄関の方に走って行って待っています。リードを付けて外に出ると,勢いよく走り出します。

 先週までは,朝のこの時間でも外は結構明るくて,日が昇ってくると眩しいのと結構暑くなります。6月までは1時間ほどの散歩でしたが,7月からは距離を短くして30分~40分程度にしています。それでも,後半愛犬も舌を出してハアハアいいながら黙々と歩いて,家に戻るや否や水をガブ飲みしていました。先週あたりからは,それもほとんどなくなり,ここ1週間くらいは家に帰ってもすぐに水を飲むようなことはなくなりました。8月,9月は,5時過ぎでも結構他に犬の散歩や夫婦揃っての散歩,暑い中全身身を包んで杖をついて歩く老人を何人も見かけました。また,昨年まではジョギングしている人はほとんど見かけませんでしたが,今年は結構ジョギングしている人とも遭遇しました。愛犬は,大体ジョギングしている人に対しては吠えたてます(攻撃されると思うのか,近づいてくると突然吠えます)。他の犬については,以前書いたように大きさの大小に関わらず向かっていきます。また,1時間ほど散歩していた時は,自分の行きたい方にリードを引っ張っていたのですが,8月以降は,大体私が引っ張る方向に歩くようになりました(以前は,自分の行きたくない方向に引っ張られると,足を踏ん張って梃でも動きませんでした)。

 9月に入って,涼しくなったのか,散歩途中でのウンチをする回数が増えてきました。私も散歩途中に時々便意を催すことがあります。犬がいるのでコンビニに寄って済ますわけにもいかず,散歩途中にショートカットして戻るときや,電柱の匂いを嗅ぎながらゆっくりしているのが待ちきれず,最後抱き抱えて走って家に戻ることもありました。とりあえず,玄関の中に犬を置いておいて(足を拭くまでは決して家に上がることはしないように躾してあるので,その点は安心しています),トイレに駆け込んで用を足してから,犬の足を拭いて,フンの始末をしようとすると,そういう時に限って嫁さんが出てきてそれらを終わらせています。それだけならば,足拭いておいてありがとうというのですが,フンの入った袋を突き出して,おなかの調子でも悪いのかとかここぞとばかりにいろいろ小言を言います。生理現象だから仕方ないところに持ってきて,すごく不満げな顔をされるのでイラっとくるのですが,犬の前で喧嘩するわけにもいかず,グッと我慢することが数回ありました。こんな時は朝からドッと疲れが出て,1日の仕事が捗りません。

 ここ数日は,犬の散歩に出かける前に用を足して出るように心がけています。これからもっと寒くなるとさらに気を付けなくてはと思っています。犬を散歩させるだけでも結構大変な思いをしている今日この頃です。