法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

パリでの生活(その25)

 6月最後の土曜日は,いつもより1時間ほど遅く起きて,朝食の準備と食事を7時前に済ませて,私の中の恒例の週末行事である部屋掃除を始めてました。大して広くはなく,朝と夜しかいないアパルトメントの部屋ですが,1週間で結構埃が溜まります。部屋の中は土足ではなく,部屋履きに代えているのですが,どうしても砂埃などを持ち込んでいるみたいです。また,私の前に住んでいた住人(20代の女性だったそうです)は,あまり掃除好きではなかったらしく,部屋の隅や水回りが結構汚れていました。一度に綺麗にするのは難しいので,この日はシンク周りをキレイにすることとしました。食器の水切りは,下に水を受けるパンがついているのですが,これが結構汚れていて不衛生なので,そのパンを洗剤でゴシゴシと磨いて,こびりついていた水アカや白華(炭酸カルシウムの塊)をキレイに除きました。また,箸やスプーンを水切りする容器も水アカが溜まっていたので,キレイにしました。新しい食器の水切り容器を買ったほうがよかったかもしれませんが,一応アパルトメントに備え付けられているものなので,取り換えるのもどうかと思い,できるだけキレイに使おうと思った次第です。トイレや風呂(以前のブログで書きましたが,お風呂は前の住人が浴槽にひび割れを入れたので,新しくなっていますが,仕切りのガラスや蛇口などは結構水アカがついています)も気になるのですが,こちらは次週以降順次キレイにしていくこととしました。シンクの排水のところも結構汚れていたので,そこもキレイに掃除しました。水回りが汚いと食中毒などが怖いので,最初に手を付けた次第です。他にも洗濯機や冷蔵庫も気になるのですが,こちらも順次行うつもりでいました。

 掃除機で部屋の中の埃を取って,ワックスのついた不織布を付けたモップ(床は板張り)でワックス掛けをして,その後ブラウスとズボンのアイロン掛けを行いました。3時間近くかけてようやく掃除が終わり,食材購入のためにスーパーに行きました(ベーコン,カット野菜,ソーセージ,スープの素など)。アパルトメントに戻ると12時過ぎていました。午前中は結局家事で終わってしまいました。昼食は,自分のルーチンとして御飯を食べることにしているので,炊飯器でご飯を炊いて,みそ汁,ふりかけで昼食としました。13時過ぎに週末の恒例にしているパリの散策に出かけました。最初はアパルトメントから北の方に行き,次の週は西の方に行ったので,今週は南の方に行ってみることにしました。地図を見ながら南の方にあるモンターニュ公園を目指しました。公園には大きな池があり,公園の中というか脇をメトロが通っていて,とても大きな公園でした。家族連れなど池の周りで日光浴をしたり,食事をしたりしていました。帰りは,イタリア広場経由(少し東に向かう形になります)で遠回りして街並みなど見ながら帰りました。アパルトメントには夕方戻り,シャワーを浴びた後ちょっと歩き疲れたのでお昼寝してから,夕食の支度をしました。夕食は,卵を入れないカルボナーラ風のチーズパスタを作りました。自分なりに工夫しながら,段々美味しくなったような気がしました(あくまで私感です)。食後は,AMAZON PRIMEでドラマを観て,日本から持ってきた書籍の翻訳を少しして21時には就寝しました。パリに来てちょうど1ヶ月が過ぎました。自分なりのパリでの生活パターンが少しずつですが楽しくなってきました。