法政大学コンクリート材料研究室

法政大学コンクリートの活動報告

ノワイヨ(3)

 昨日は,ノワイヨの営業日でしたので,昼食(久々に一平ソバの油そばを食べました)後ブラブラ歩きながらノワイヨに向かいました。一平ソバから南に向かって大学を過ぎてジョナサンがある交差点を左に曲がり,幸楽苑のところを右に曲がります。暫く歩いていくと右手にスタジオジブリがあります。昨日は土曜日だったので,ひっそりとしていました。スタジオジブリを横目で見ながら中央線の高架まで行くと,ノワイヨが営業している共同キッチンに辿り着きます。前回は,11月3日の祝日が営業日で,高架下でもいろいろ催し物をしていたこともあり,1時間以上並んでようやく購入できました。スコーンは,最初に焼いた分が私の2人前で売り切れて,次焼き上がるのが15分以上とのことで,ちょうど焼き上がったカヌレを購入しました。今年,初めての紅玉のタルトはまだあったのでこれも購入し,焼き菓子のサブレ,ココ・ショコラ,ブールドネージュを買って帰りました。11月3日の時は,4組くらい前の若い女の人が,買うでもなくいろいろ店員に聞いていて(お店は,女性の店員一人と店長さんだけで,店長さんは焼くので手一杯で,お客さんの対応は店員さん1人に任せているので,暗黙の了解でお店には一組ずつしか入りません),買うかと思うとまた戻しを繰返し,最後は店長さんも出てきて,説明していたのですが,それでも買わないので,店員さんもあきれ顔になっていて,店の外で待っている人たちもイライラして店の中を覗き込んでリしていていました。結局10分以上粘ってスコーンを一つ買っただけで,それでもなかなか店から出てきませんでした。10組以上外で並んでいるのも全く気にしていない様子で,厚顔無恥としか言いようがありませんでした。こんな客もいたので,結局1時間以上待つことになったのです。

 昨日は,4組ほど並んでいましたが,皆さん買うものを決めていて,10分ほど待つだけで買えました。今回は,紅玉のタルトが開店から1時間もしないで完売してしまい,買えませんでしたが,前回買えなかったカルダモンのスコーンとさつま芋のスコーンが購入できたので,よしとしました。前回なかった妻お気に入りのフィナンシェがあったので,それも購入し,娘が好きなココ・ショコラも購入しました。前回初めて購入したブールドネージュ(フランス語で雪の玉という意味)が妻・娘とも大好評で,次回も売っていたら必ず買って欲しいと言われていたので,それも購入しました。今回初めてのピスタチオのメレンゲも購入しました。最近は,営業日には必ず行くので,顔を覚えていてくれて,昨日も“お休みの日にわざわざ来ていただけたのですか”といわれたので,昨日は仕事で来ていて,昼食後にちょっと寄りましたと言いました。これまでお店に買いに行って,カップルの男性以外男の人に出会ったことがありません。購入客はほぼ100%女性で見た感じ20代~40代といったところです。結構子連れも多いです。男一人で,それも毎回来ていれば向こうも嫌でも顔を覚えてしまうと思います。店長さんも焼の手を休めて,話しかけてくれました。今回も買って帰ると妻も娘も大興奮でした。妻は,前回フィナンシェがなくて残念がっていましたので,今回はフィナンシェがあったといったら,大喜びでした。ブールドネージュはあった?と聞かれたので,ちゃんと買ってきたよというと,これ本当に美味しいのよねと言っていました(私は,食べていないので分かりません)。次は20日の金曜日で,夜の部(18時~20時)もあるということなので,大学の帰りにでも寄ってみようと思っています。